<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家族4人の食卓

25日の夜に、長男が帰ってきました。
おみやげは、自分で栽培し収穫したかぶを使って、自分で作った漬けものです。
塩味で、昆布と唐辛子を入れ、水を入れた牛乳パックを漬け物石代わりにして作ったそうです。
味もおいしく、感心しました。

昨日は、次男を迎えに行き、家族4人がそろいました。
夕食は、「ありがとう牧場」のサラダビーフのステーキを食べました。
おいしかったので、また来年も購入したいと思いました。
興味のある方は、「ありがとう牧場」のホームページをのぞいてください。
http://www3.ocn.ne.jp/~arifarm/です。

今日の昼食は、ベーグルサンド。
f0097539_20301696.jpg

私が初めて作ったベーグルに、チーズやハム、フルーツやジャムなどをはさんで食べました。
[PR]
by fuji2213 | 2009-12-27 20:32 | 日々の生活 | Comments(2)

最近の牛の様子

雪が積もったパドックに、牛を出しました。
f0097539_20261100.jpg

f0097539_20263224.jpg

外に出した牛がみんな草架の草を食べることができるように、牛の力関係を考えて、今日は6頭出し、明日は違う牛を7頭出す予定です。

2週間ほど前に、育成舎の牛が肺炎になり、それが治った頃、ひどい下痢をし、他の牛にも広がりました。
熱をはかったり、獣医さんに診てもらったり、薬を飲ませたり、結構大変でしたが、やっと落ち着いた感じです。
今は親牛舎で、下痢が気になる牛がいます。
[PR]
by fuji2213 | 2009-12-23 20:28 | 酪農業について | Comments(0)

真冬日のクッキーとニワトリ

2、3日前から、北海道の冬らしい気温と景色になりました。
昨日の最高気温はマイナス3度。
クッキーは、雪の中でも元気いっぱい。
f0097539_1455946.jpg

次男が帰ってきて、一緒に散歩するのを楽しみに待っているようです。

ニワトリ小屋には、寒くなってからも、たまに玉子があり、見つけた日は、それだけでちょっと幸せな気分になれます。(今日はありました)
今年の秋に入れ替えたニワトリも、以前からいたニワトリも、区別がつかないくらい毛が生え、太っています。
新しいニワトリには、足にカラーの針金をつけています。
f0097539_14561351.jpg

昨日の朝、ニワトリが突然一羽死んでいました。
ショックなことに、新しいニワトリでした。
水が凍った状態で飲めなかったのが原因なのではと反省し、今日からは気をつけようと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2009-12-17 14:56 | 日々の生活 | Comments(2)

栗の渋皮煮と米粉パン

一ヶ月前に、栗の渋皮煮を作りました。
指が痛くなるくらいたくさんの栗の皮むきをして、崩れたり、渋皮もむけたものは、栗ご飯に使い、傷つけずきれいに渋皮がついた状態のものを重曹で三回煮て作りました。
うまくできて、できあがったものは、瓶に入れて、冷蔵庫に入れました。
その時、まだ栗が残っていて、次の日には、塩ゆでをして食べました。
ちょうどその頃、お菓子をいただくことが重なり、賞味期限を見ながら、楽しんで食べていたら、栗の渋皮煮のことを忘れていたのです。
昨日気づいて、瓶を開けたら、ダメになっていました。
ショックでした。
夫にも、「バカだ」と言われました。
手間をかけて作り、おいしくできたのに、ほとんど食べず、人にもあげられずに、食べられなくなったのですから。
でも、渋皮煮を忘れるくらい、おいしいものをいただいたのだということ、栗ご飯はたくさん作って、まだ冷凍室にもあること、塩ゆでも冷凍していること、それから、腐った渋皮煮はニワトリのエサになるということを思い、自分をなぐさめました。

今日は、炊飯器で、米粉のパンを作りました。
米粉は地元のお米で作ってもらったもので、以前から強力粉と混ぜて使っていたのですが、今回は米粉100%で作りました。
f0097539_20415782.jpg

発酵が充分できず、ふんわりした仕上がりになりませんでしたが、簡単に作れるので、また挑戦しようと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2009-12-05 20:42 | 日々の生活 | Comments(3)

今年最後の満月と手作りセサミパン

最近は、夕方、仕事を始める頃から、日が暮れていきます。
昨日、今年最後の満月の写真を夫が撮りました。
f0097539_2141148.jpg

昨日は、農村女性フォーラムという行事に参加しました。
そこで、私達の農協女性部は、豚汁を作って販売しました。
他にも、ゆり根やヤーコンなどを販売し、じゃがいもの塩煮を試食用に作って、出しました。
そこで残ったじゃがいもをたくさんいただいて帰ったので、今日は大量にコロッケを作りました。
それから、セサミパンを焼きました。
今回も生地作りから機械を使わす、手ごねで作ったのですが、こねるのが難しかったです。
それでもなんとかできました。
f0097539_14181239.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2009-12-03 14:18 | 日々の生活 | Comments(0)

手作りパンと手作り味噌

今年は比較的暖かく、雪もブログに書いてからはほとんど降らず、助かっています。
夫は、機械を洗って片づけたり、畑の土を取って土壌診断に出したり、来年の春に使用する薪作りをしたり、真冬になる前にやりたかった仕事を着々と片づけています。
私も、電牧を降ろすなどの仕事をしたり、いただいた冬野菜を貯蔵したりしています。

ずっと使用していたホームベイカリーが故障し、部品を取り寄せるのに時間がかかるため、先日初めて生地作りから自分でやって、パンを焼きました。
f0097539_2184119.jpg

時間があれば、もっといろいろ焼いてみたいです。

今日は、農協女性部で、みんなで一緒に作った味噌を分け、試食しました。
地元の豆とこうじと、特別な塩を使い、毎年同じところで作っている味噌は、おいしいです。
下の写真は、私が購入した味噌です。
f0097539_2192230.jpg

仲間3人で、別に作った味噌もあるので、今年は、お世話になっている方にも、食べてもらいたいと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2009-12-01 21:07 | 日々の生活 | Comments(2)