<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「北の反戦地主 川瀬氾二の生涯」と選挙

今月の上旬、北海道新聞で紹介されていた本「北の反戦地主 川瀬氾二の生涯」を購入しました。
f0097539_1393687.jpg

川瀬さんは、矢臼別自衛隊演習場のど真ん中に根を下ろし、憲法を盾に、そこに存在することで反戦、平和を訴え続けた農民です。
私は、そこで平和盆踊りなどが行われていたことを大阪に住んでいた頃から知っていて、同じ北海道で牧場をやるなら、ぜひ一度お訪ねしたいと思っていました。

本には、原野へ入植し、開拓していく様子も、詳しく書かれていて、とても興味深いです。
まだ全部読むことはできていないのですが、「マイペース酪農」についても書かれています。
現在、「マイペース酪農交流会」の事務局をやりながら、「海兵隊移転反対別海町連絡会」の代表も務めている森高さんの言葉も書かれています。
「私の考える農業は、戦争や暴力とは全く対極にあります。農業は命を生み出し育て守る職業であり、戦争は殺戮と破壊、失うものばかりで何も生み出しません。これからも、しっかりと地べたに足を踏ん張って、自分の生き方を表現する農業を守り、平和運動などの活動を続けたいと思います。」
胸に響く言葉です。

北海道新聞には、「川瀬さんは、共産党員だった」と書かれていました。
自由貿易が進められないように、憲法9条が変えられないように、明後日投票日の選挙で、農業と平和を守る党に議席を増やしてもらいたいです。
[PR]
by fuji2213 | 2009-08-28 13:11 | 日々の生活 | Comments(0)

長男の誕生日

昨日は、長男の19歳の誕生日でした。
我が家の畑で採れたシソいっぱいの手巻き寿司で、お祝いしました。
彼の誕生日を家族4人でお祝いするのは、6年ぶりです。
彼は高校で下宿生活をし、その前の二年は次男が山村留学をしていたので。

食後は、こんどうチーズ牧場の「セタルナイ」というチーズを食べました。

チーズが大好きな長男と、この夏は、おいしいチーズをたくさん食べ、幸せを感じています。
いつもお世話になっている村上牧場のチーズや、共働学舎新得農場のチーズ。
それから、先週は七飯町の山田農場にも行き、山羊のチーズも買ってきて食べました。
七飯町では、こだわりの食材を使ったイタリアンレストラン「ブラマソーレ」にも行きました。
アヒルを見ながら、ゆったりした気分で、とてもおいしいランチをいただきました。
下の写真は、そこの庭で、長男が撮ったものです。
f0097539_13581229.jpg

次の写真は、今日一緒にアザミ退治をしたときに、長男が撮ったものです。
f0097539_13585937.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2009-08-25 13:59 | 家族の様子 | Comments(2)

ホイコーローと次郎

一昨日の昼頃、ホイコーローが放牧地でF1のオスを出産しました。(三産目)
午後出かける予定があり、その前に牛舎に入れておこうかと思ったのですが、親子の放牧風景が久しぶりで、微笑ましかったので、夕方まで一緒に外で過ごさせました。
f0097539_21381036.jpg

f0097539_21391257.jpg

ホイコーローは、今まで搾っている牛の中で一番大きい乳房となり、出産直後からたくさん乳を出しています。
でも、昨日の夜まで、次郎はあまりミルク(親の牛乳)を飲まないし、今朝は、ホイコーローが乳房炎ではないかと思い、サンプルを検査に出しました。
検査結果は、悪いものではなく、ほっとしました。
次郎も、今日は、よく飲むようになりました。
[PR]
by fuji2213 | 2009-08-18 21:39 | 酪農業について | Comments(1)

新播の牧草収穫とアザミ退治

なかなか更新できませんでしたが、二番草の収穫をしながら、子どもたちの卒業した小学校の山村留学20周年記念式典に参加したり、実家にお墓参りに帰ったり、地域の農協の祭りの手伝いに行ったりしていました。

昨日は、今年種を播いた草地の牧草を仕上げました。
天気予報では夜中に降り出すことになっていた雨が、午後牧草を運んでいる時から降り始め、雨に濡れながらのラッピングとなりました。
雑草がいっぱい混じっていましたが、思っていたより少し多くできました。
2番草の収穫は、あとお盆明け2ヶ所になりました。

先日は、長男と放牧地のアザミとりをしました。
放牧地の電牧の外、水路のそばに、大きなアザミがたくさん花を咲かせていました。
下の写真は、それを持って来て撮ったものです。
f0097539_15495781.jpg

長男の山梨の知り合いで、アザミを観賞用にして、室内に飾っている人がいるそうです。
確かにきれいですが、私は、写真を撮ったあと、焼きました。
夏に、酪農体験をかねて、大阪などから来てくれるお客さんには、いつもアザミ退治をやってもらいます。
今日もこれから2名来てくれるので、明日は一緒に放牧地を歩きながらアザミ退治をしたいと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2009-08-13 15:50 | 酪農業について | Comments(2)

2番草の収穫

天気が続かず、予報も変わることが多く、牧草収穫作業をやるかどうか迷いながら、昨日2ヶ所目を仕上げ、今日3ヶ所目を刈りました。
昨日仕上げたところは、狭い草地で、午後の早い時間に終わる予定が、機械(草を集めるレイキ)が壊れ、修理に時間がかかり、暗くなってからのラッピングになりました。
下の写真は、今日夫が刈った草地(今年新たに借りた採草地)に、テッターを持って行った時撮ったものです。
f0097539_2113317.jpg

次の写真は、テッターを動かしている途中に撮ったもので、遠くにうちの放牧地が写っています。
f0097539_21133214.jpg

私達が牧草収穫作業をやっている間、次男はすぐ近くの農家で、じゃがいも掘りのアルバイトをしています。
今日の昼、次男は、自転車のかごにじゃがいもの入った袋を積んで、帰ってきました。
f0097539_2114764.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2009-08-05 21:16 | 酪農業について | Comments(3)