<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニワトリ大活躍

f0097539_2141064.jpg

狐にやられないように気をつけながら、8羽のめんどりを午後の数時間、放し飼いしています。
f0097539_2154488.jpg

これはすべて今日産んだ玉子。
春になってから、毎日4個から7個の玉子を産んでいましたが、今日初めて8個あり、全く産んでいないニワトリはいないということがわかりました。
廃鶏をもらってきて、エサとして与えているのは、出荷できない牛乳で作ったヨーグルトと、ご近所の農家からいただいた、くず米やくずジャガイモなどです。
あとは、草や虫や貝殻を自分で食べて、こんなに活躍してくれているのです。

お世話になっている方に届けると喜んでいただけます。
それから、アイスクリームやプリンやケーキも、自家産玉子と牛乳で作ることができるのがうれしいです。
[PR]
by fuji2213 | 2009-05-30 21:06 | 日々の生活 | Comments(3)

ゴボウチッチとヤナギ

4月1日に産まれたミナミから、その後に産まれるメスは、ヌレコのうちに売ることにしました。
ミナミは、生後3週間で売りました。
下の写真は、4月の下旬に産まれたゴボウチッチ(左)とヤナギ(右)です。
f0097539_9145851.jpg

f0097539_9153298.jpg

この2頭も一昨日売りました。
ヤナギは、牛舎で搾乳をしている時も見えて、かわいかったので、ちょっと寂しいです。

今日はカッコウが鳴き始めました。
今年は採草地を増やしたので、例年より早く、今日の午後から牧草収穫作業をスタートさせます。
夫が刈っていく後から、私がテッターで、刈った草を広げていく予定です。
[PR]
by fuji2213 | 2009-05-26 09:15 | 酪農業について | Comments(4)

雨の土曜日のお出かけ

昨日は、雨で外仕事ができないので、次男の暮らす街まで車で出かけました。
片道約2時間半、半分は私が運転しました。
寮生活でいろいろ我慢を強いられている次男と、一緒に食事をし、温泉に入って、帰ってきました。
次男は応援団に入っていて、大声を出して練習をしているため、かすれた声で、学校や寮の様子を話してくれました。

家に帰ってから、長男にメールをすると、肉屋のバイトを始めたと返信がありました。
長男の入っているサークルは、無農薬の野菜を作って食べる会とのことで、サークルもバイトも食に関係があるものを選んでいるのが、おもしろいなあと思います。

下の写真は、梨の花。
今満開です。
f0097539_1530569.jpg

今年は、おいしい実がたくさんなるかなあ。
[PR]
by fuji2213 | 2009-05-24 15:31 | 家族の様子 | Comments(2)

強風による被害

f0097539_20441227.jpg

家の前の桜の花がやっと咲き始めました。
ところが、17日の夜から昨日まで強風が吹き続け、昨日見ると、根本から折れていました。
f0097539_20445966.jpg

もっとショックだったのは、この風で、せっかく建てたビニールハウスも、ビニールが破れ、修復不可能な状態になってしまったことです。
建て方も悪かったのだと思いますが、今年新しく購入したビニールだったので、本当にショックでした。
昨日の午前中、まだ風の強い中、下の部分だけビニールが飛ばないようにしっかりとめました。
f0097539_2054204.jpg

今年は、この状態で、トマト、ナス、ピーマン、キュウリなどの野菜を作ることにしました。
[PR]
by fuji2213 | 2009-05-20 20:54 | 日々の生活 | Comments(3)

野菜作りスタート

今年の野菜作りは、スタートで失敗をしてしまいました。
夫が忙しくなかなかビニールハウスを建てることができなかったのです。
知人に、トマト、ミニトマト、ヤーコン、キャベツの苗をいただいていたのですが、キャベツ以外は、霜にあててダメにしてしまったのです。

昨日やっとハウスを建てました。
f0097539_13105942.jpg

そこに、今日、買ってきたトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウの苗を植えました。
そして、とうもろこし、大豆、大根、ほうれん草、レタスの種を植えました。
ハウスの中、6分の1ぐらいは、イチゴが広がっています。
今日白い花を二つ発見しました。

外の畑にも、人参、大根、小松菜の種を植えました。
明日また苗や種を買いに行き、昨年より作る野菜の種類を増やして、家庭内自給率を高めたいと思っています。

今年の植樹は、クルミの木一本。
実がなるまで、15年もかかるそうですが、それも夢があっていいなと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2009-05-17 13:11 | 日々の生活 | Comments(0)

4年目のアザミ退治と放牧地の種蒔き

放牧地を歩きながら、アザミを抜き取り、ペレニアルライグラスの種を播いています。
f0097539_20254542.jpg

これは、夫が牛の薬の容器で作ったもの。
これに種を入れて、歩きながらの種蒔きに使っています。

先月ホクレンから借りた追播機で夫が播いた種から、細い芽が出てきています。
昨年パラパラと手で播いた種も、しっかり芽が出て育っているところを見ます。
成果が見えると、地味な仕事も、今まで以上にやる気がでます。

今日は、虫がたくさん寄ってきたのが嫌でしたが。

下の写真は、昨夜、「ダイコンヤクシャチッチ」から産まれた「太郎」です。
f0097539_20261581.jpg

今回も安産でした。
夜産まれそうなので牛舎に残しておいたら、夕食後に鳴き声が聞こえ、夫が見に行くともう産まれていました。
[PR]
by fuji2213 | 2009-05-10 20:32 | 酪農業について | Comments(2)

ゴールデンウイーク最終日

ゴールデンウイーク、次男が寮から家に帰って来て、一緒に過ごしました。
仕事は、新しい採草地の種蒔きなどもあり、とても忙しく、あっという間に5日間が過ぎ、次男は寮に戻って行きました。

今家の周りには、水仙、チューリップなど、いろいろな花が咲いています。
下の写真の手前に写っている黄色い花は、水仙です。
f0097539_20365419.jpg

梅や、椿の花も今咲いています。
f0097539_20373670.jpg

f0097539_20381979.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2009-05-06 20:39 | 日々の生活 | Comments(2)