<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

舎飼い

放牧シーズンが終わり、今は舎飼いにしています。

27日のこと。
朝、ダイちゃん(ダイコンヤクシャチッチ)のウォーターカップの上で水道管が壊れ、牛舎は水浸し。
ダイちゃんは、鎖に足をからませ動けなくなっていました。
そのダイちゃんの足は、怪我をしていて、ばい菌が入ったようで、ひどく腫れてきました。
獣医さんに診てもらい、今日で3日目、抗生物質の注射をしています。
f0097539_2193992.jpg

牛舎で、牛たちに、たくさん草を食べさせようと、一日に何回も草を運んでいます。
朝の搾乳時、搾乳後、10時のおやつタイム、お昼、午後のおやつタイム、夕方の搾乳時、搾乳後、人間の夕食後と8回です。
あまり食べない草があるので、それを少しでも食べるように考え、また、一度にたくさん配ると、水で濡らして食べなくなるので、少しでも無駄にならないように考えてやっています。
寝藁もたくさん必要なので、食べ残しの草を運んで、短く切る作業も、放牧時期より時間がかかります。
放牧地の電牧の線を外したり、冬の間パドックに牛を出す準備をしたりする仕事もあり、とても忙しいです。(私は女性部などで出かけることも多いのですが)

舎飼いにすると、発情が見つけにくくなります。
f0097539_2110117.jpg

ホイコーローは、去年の10月に2回目のお産をし、その後1年以上妊娠せず、13回人口授精をしています。
少しでも早く妊娠しているかどうか知りたかったので、エコーで鑑定してもらうと、プラスで、ほっとしました。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-30 21:10 | 酪農業について | Comments(2)

ニワトリの様子とエサ

寒くなりましたが、鶏小屋には、だいたい毎日、1個か2個の玉子があります。
秋にもらってきた鶏も、以前からいた鶏と区別がつかないくらい丸くなり、毛がしっかり生えています。
小屋の戸を開けるとすぐ出てきます。
f0097539_2149785.jpg

雪があっても、薪置き場や牛舎の方まで出かけるのは、以前からいた鶏です。
f0097539_21494718.jpg

今やっているエサは、近所の農家からいただいた出荷できないじゃがいもを家の残飯(生ゴミ)と一緒に薪ストーブの上で煮たもの、同じく近所の農家からいただいたかぼちゃ、くず米をなまで、それからミルカーから落ちる牛乳のしずくをバケツにためたもの、そして、次男が持って帰る中学校の給食で残ったパンなどです。
鶏がいなければ、捨てられていたようなものばかりですが、これで鶏が肥えて玉子を産んでくれるって、とっても素敵なことだと感じます。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-27 21:50 | 日々の生活 | Comments(2)

次男とクッキー、雪遊び

外はすっかり雪景色。
昨日帰宅した次男は、この休日、クッキーとソリ遊びをするのだと、とってもうれしそうに話していました。
今日は朝食後すぐに外に出て、クッキーにソリを引かせて、歩き回っていました。
f0097539_20394936.jpg

f0097539_20401420.jpg

午後は友達がスノーボードを持って遊びに来て、牧草地の斜面で、ソリとスノーボードで遊んでいたようです。
クッキーも一緒に。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-22 20:40 | 家族の様子 | Comments(0)

バーンクリーナーのトラブル

先日バーンクリーナーがまたトラブルを起こし、夫が苦労して直していました。
f0097539_2058173.jpg

まだ暖かい日だったので、寒くなる前でよかったと言っていました。
今後は順調に動いてほしいです。

今日から急激に寒くなりました。
f0097539_20585751.jpg

これは、私たちが牛舎仕事をしている最中に、次男が撮った写真です。
明日の天気予報は「暴風雪」です。
雪が降ると、仕事の時間が長くなり、私は気が重いのですが、次男はうれしいようです。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-19 20:59 | 酪農業について | Comments(0)

チャトランの寝姿

最近、日中はいつも寝ているチャトラン。
イスの上がお気に入り。
f0097539_1333475.jpg

次男が寝転がっていると、その上にあがって寝ています。
f0097539_13342879.jpg

座椅子に座ってくつろいでいる夫の膝の上でも。
f0097539_13345910.jpg


私は今、長男の学校のPTAで作る「親たちの卒業文集」に載せる作文を考えています。
締め切りは12月11日ですが、今月中に仕上げようと思い、書き始めたところです。

今晩は、放牧研究会の仲間に誘われた「山の中の音楽会 ギターコンサート」に行く予定です。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-15 13:35 | 家族の様子 | Comments(2)

立冬の翌朝

昨日は立冬。
夜、風が強く吹いていました。

今朝、私より先に牛舎に行った夫が、「電気がつかない」と言って戻ってきました。
漏電ブレーカーが落ちていたようです。
次にバーンクリーナーを動かしていたら、寝わらが絡んでストップしてしまいました。
夫が取り除いて動かしましたが、すぐまた動かなくなり、そのまま搾乳を先に行う事にしました。
それから大変ショックなことに気がつきました。
育成舎の入り口のシャッターがぐちゃぐちゃになっていたのです。
シャッターは、業者に来てもらい、壊れた部品(20枚)がそろってから直してもらうことになりました。
それまで、開け放した状態です。
f0097539_14174929.jpg

冷たい風と予想外の出費で、心身共に寒くなりました。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-08 16:04 | 酪農業について | Comments(0)

ポップコーン

我が家の畑で収穫し乾燥させた、ポップコーン用のとうもろこしで、ポップコーンを作ってみました。
f0097539_2036996.jpg

何回かやってみたのですが、なかなかできず、今日作ったものも、半分は、はじけませんでした。
たぶん、同じ畑で(場所は端と端に離したけど)スイートコーンも作ったのが原因ではないかと思います。
ちょっとがっかりですが、このはじけていないコーンも、またひと味違うお菓子になっていて、にわとりのエサにはせずに、人間が食べています。

今日、夫は堆肥まき、私は草地の雑草抜きをしました。
これからまだしばらくこの仕事が続きます。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-05 20:38 | 日々の生活 | Comments(0)

ウッサ

f0097539_2133930.jpg

我が家のメスうさぎ「ウッサ」です。
うちの畑で作った人参を食べているところです。
ご近所からいただいた人参がたくさんあり、うちで作ったものもあり、毎日数本の葉付き人参をおいしそうに食べています。
たくさんいただいた人参は、土に埋めて保存しているので、しばらく食べさせることができます。
[PR]
by fuji2213 | 2008-11-03 21:33 | 日々の生活 | Comments(2)