<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの植樹

インターネットで注文したブルーベリーの苗木(4本)が届き、今日植えました。
下の写真は、その中の二つです。
f0097539_20441866.jpg

f0097539_2045794.jpg

すべて違う4種類で、去年植えた種類のものもありません。
去年のより大きく育った状態で届き、すでに実をつけているものもあります。
これからが楽しみです。
雑草に埋もれてしまわないようにしたいと思い、まず草マルチを敷きました。
[PR]
by fuji2213 | 2008-08-28 20:45 | 日々の生活 | Comments(0)

カーフハッチの下に砂

雨がたくさん降ると、じめじめし、春は、雪に埋もれてしまいそうだったカーフハッチ。
その下に砂を敷きました。
f0097539_1630637.jpg

砂は牛舎の工事をしてもらった建設会社に、トラックで運んでもらいました。
カーフハッチを移動したり、砂を広げたりする作業を私はせずに、神戸から来ている大学生に手伝ってもらいました。
[PR]
by fuji2213 | 2008-08-24 16:37 | 酪農業について | Comments(2)

枝豆と長男のこと

次男の夏休みが終わり、長男も明日下宿に戻ります。
長男にうちで育てた枝豆を食べさせたくて、まだ少し小さいけど収穫し茹でました。
f0097539_2103533.jpg

他にも彼の好きなジャガイモ料理やナス料理を作りました。
ところが彼は、山村留学をした小学校時代の先生の家に行ってしまい、一緒に小学校を卒業した友人と一晩泊まってくるとのこと。
ちょっと寂しい思いをしています。

9月には長男の高校の文化祭があります。
ずっと参加したいと思いながら行けずにいましたが、今年はぜひ行きたいなと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2008-08-22 21:01 | 家族の様子 | Comments(2)

コンクリートに足形

一昨日二番牧草の収穫が終了し、昨日工事も終了しました。
牛たちは、久しぶりに道路向こうの放牧地で、青草を食べることができるようになりました。

工事の最後にコンクリートで固めたところに、長男がニワトリの足形をつけました。
f0097539_13245717.jpg

そして、チャトランの足形をつけ、隣に自分の手形をつけました。
f0097539_13252663.jpg

それを見た次男も迷わず、自分の手形をつけていました。

家庭菜園では、キャベツ、いんげん豆もできて、食べています。
とうもろこしも昨日初めて収穫してみました。
f0097539_1326989.jpg

去年よりずっとよいものがたくさん収穫できそうです。
[PR]
by fuji2213 | 2008-08-20 13:26 | 家族の様子 | Comments(2)

バーンクリーナー完成

7月中に完成する予定だったバーンクリーナーが、昨日完成しました。
バーンクリーナーそのものは、酪農をやめた方から譲ってもらった中古のものですが、とても立派に思えます。
昨日の朝、糞だしをしていた次男が、「これが最後かな」と言い、一番楽しみにしていたかもしれません。
下の写真は、牛舎の出口から入り口の方を撮ったものと、外のエレベーターを撮ったものです。
牛舎で牛たちがした糞が、このチェーンに押されてエレベーターに上り、上から堆肥板に落とされます。
f0097539_1552273.jpg

f0097539_15525484.jpg

堆肥板も広くしました。(冬には牛たちの運動場になります)
育成舎の入り口から撮った写真です。
f0097539_15532331.jpg

育成舎からの糞だしもラクになりました。
[PR]
by fuji2213 | 2008-08-14 15:53 | 酪農業について | Comments(4)

ブルーベリーと梅

f0097539_20402677.jpg

去年の夏に植樹したブルーベリー。
すぐ雑草に囲まれ、なかなか大きくなりませんが、少し実がなり色づきました。
家族一人一粒ずつ食べました。
ちゃんとブルーベリーの味がしておいしかったです。
もっとたくさんの実を収穫したいので、また植えようかと話しています。
f0097539_2041163.jpg

これは梅。
梅干しを作るために、そろそろ収穫しようかと思っているところです。
[PR]
by fuji2213 | 2008-08-06 20:41 | 日々の生活 | Comments(0)

家庭菜園とニワトリのこと

今我が家の家庭菜園では、きゅうり、トマト、ミニトマト、ししとう、なす、ピーマン、小松菜、かぶ、ラデッシュ、大根、大葉などが収穫できています。
f0097539_21415356.jpg

f0097539_21422776.jpg

レタスやほうれん草も食べることができました。
ご近所から、じゃがいもをいただくので、最近買った野菜は玉ねぎだけです。
でも、みんなうまくできているわけではありません。
かぶの葉や、キャベツの葉などは、虫がいっぱいついて、穴だらけです。
ひどいものは、虫ごとニワトリ小屋に入れてニワトリのエサにしています。

ニワトリのことですが、昨日突然1羽小屋の中で死んでいました。
今まで4羽で、玉子を一日2個か3個産んでいたのですが、死んだ原因もわからないし、これからどうなるのか心配です。
[PR]
by fuji2213 | 2008-08-04 21:42 | 日々の生活 | Comments(2)