<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

牛舎の入り口に引っ越したラッキー

f0097539_161265.jpg

今まで住んでおられた方が、飼い犬をつないでいたところに、我が家の愛犬ラッキーも引っ越しをしました。
長い鎖でつないでいるので、かなり自由に動き回ることができます。
最初は、鎖がはずれやすくて、何回か「ラッキーがいない」と慌てて探しましたが、ちゃんと敷地内で見つけ、つなぎ直すことができました。
本当は、放し飼いにして、牧草地を一緒に歩きたいのですが、そんなふうにしつけていないのでできません。
でも、大阪にいたときより、幸せそうです。
[PR]
by fuji2213 | 2006-07-31 16:13 | 家族の様子 | Comments(2)

キツツキ

引っ越しをして、通いの仕事ではなくなりました。
その分、随分ラクなのですが、今は、段ボールの荷物を片づけるのが大変です。

昨日、引っ越した家の窓ガラスに何かがぶつかる音がして、見ると、きつつきでした。
しばらくひっくり返っていましたが、段々元気になって、ちゃんと飛んでいきました。
よかった。
こんなに近くで、きつつきを見たのは初めてです。

f0097539_16283353.jpg


それから、昨日は、廃校になった中学校(今まで住んでいたのはその元教員住宅)を壊す前に、残っている備品などを地域の人がいただけるということで、次男の勉強机をもらいに行きました。
先生が使っていた事務机をいただき、他にも、小さな黒板やカラーボックス、バケツなどをいただいてきました。
[PR]
by fuji2213 | 2006-07-29 16:29 | Comments(0)

長男帰省

下宿生活をしている長男が、夏休みなり帰ってきました。
家族4人で一緒に牛舎仕事をするのは、楽しいし早く終わってうれしいです。

家は、今までの数倍のにぎやかさです。
おしゃべりは楽しくていいのですが、音楽好きの息子は、エレキギターを弾いたり、MDを大きなボリュウムでかけたり、また、携帯電話の着信音のよくなること。
そして、これは高校の友達(彼女以外)には内緒らしいのですが、変わったペットを飼っていて、それを連れて帰ってきました。
そのエサのコオロギの鳴き声がうるさいのです。
下の写真が、ペットのナンブヒキガエルの「宴会部長」と「生活指導部長」です。
f0097539_9244345.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2006-07-24 09:25 | 日々の生活 | Comments(3)

勝手に動いた牛たち

すべての牛の搾乳後、後片づけなどをしていたら、牛が勝手に動き出し、びっくりしました。
なんと、今日の搾乳は、4頭つなぎ忘れた状態で最後までやっていたのです。
そしてそれに気づいたのが搾乳後ということに、驚くと同時に、笑ってしまいました。
うちの牧場の中では、扱いにくい牛たちで、もし搾乳の途中で気づいたら、大慌てだったと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2006-07-18 20:40 | 酪農業について | Comments(4)

チョモランマ

f0097539_2116535.jpg

「チョモランマ」は、初産牛で、うちの牧場の母牛の中で一番小柄な牛です。
5月に放牧を初めてから、牛舎の床を改修したり、仔牛の柵を作ったりして、それぞれの牛の新しい場所を決めて、最近は、ほとんどみんなスムーズに自分の場所に入れるようになりました。
ところが、一番まともに自分の所に入れないのが、「チョモランマ」です。
他の牛の場所に入って、怒られると、混乱して、また他の所へ行ってしまいます。
でも、私が横について促すと、ちゃんと自分の所に入る、ということがよくあり、ちょっと物わかりが悪いけれど、気が弱い「チョモランマ」が、私はかわいいと感じています。

昨日、また他の所に入って、一度牛舎から出された「チョモランマ」に寄り添って、「他の牛が入ってから、ゆっくり入ろうね。」と話しかけていたら、突然動き、私は足を踏まれてしまいました。
痛かった!
体重が600キログラムぐらいで、四本の足で、立っているのですから・・。
それでも、他のもっと大きな牛でなくてよかったです。
痛みも今日はなくなりました。
「チョモランマ」だから油断していたのですが、とにかく、これからはどの牛にも踏まれないように気をつけようと思いました。
[PR]
by fuji2213 | 2006-07-17 21:18 | 酪農業について | Comments(4)

仔牛同士のキス

f0097539_20382375.jpg

f0097539_20383837.jpg

5月末生まれの「えびせん」(写真左)と、6月9日に生まれた「パンプス」(右)は、とっても仲良し。
すでに離乳をしている「えびせん」は、「パンプス」がミルクを飲んだ後、「パンプス」の口のあたりをなめ、それからしばらく二頭のキスタイム。
なんと10分以上、お互いの口と舌をなめまわしています。
[PR]
by fuji2213 | 2006-07-15 20:39 | 酪農業について | Comments(1)

一番草の採草

f0097539_2112147.jpg
ブログの更新がなかなかできませんでしたが、天気の良い日は採草作業、悪い日は体を休めたり、他の酪農家の方のところにおじゃまして相談したりしていました。
今年は、初めての上に天気が悪く(天気予報もあたらず)、牧草の刈り取りが遅れていたところ、いつもお世話になっている方たちに、またいろいろ教えていただき、助けていただき、一昨日までの3日間で、それまでの二倍以上の収穫(ラップを完成)ができました。
f0097539_2115774.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2006-07-12 21:03 | 酪農業について | Comments(0)

最近撮った景色の写真

牛舎の横から見た景色と、ラッピングマシーンを使いながら見た夜の空の写真です。
f0097539_21223259.jpg

f0097539_21231515.jpg

明日もラップをします。
夜まで仕事をするのは嫌だけど、夕焼けから、だんだん夜になっていく景色を見ているのはいいものです。
みんな大変なのだと思います。
でもやっぱり、長時間労働はできるだけしたくないし、してほしくないなあと思います。
[PR]
by fuji2213 | 2006-07-04 21:23 | 北海道の大自然 | Comments(3)