カテゴリ:家族の様子( 87 )

手を伸ばすにゃん太

f0097539_20454790.jpg

次男と遊ぶにゃん太の姿が、かわいかったので、写真を撮ろうとしたら、カメラ目線で、面白い格好になりました。
f0097539_2046613.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2014-02-05 20:41 | 家族の様子 | Comments(0)

次男のチャリ旅終了

http://s.ameblo.jp/tuyo93/image-11749426077-12813150105.html
昨日、次男は、名古屋港を出発点として始めた、日本一周チャリンコ旅を終了したようです。
詳しくは、彼のブログに、書いています。
でも、そこから、ヒッチハイクで帰って来るらしく、家に到着するのは、まだ数日、遅ければ、一週間くらいかかるのかな?
帰ってきて、話を聞くのが、楽しみです。
[PR]
by fuji2213 | 2014-01-14 04:55 | 家族の様子 | Comments(0)

おチビちゃんの出産

今朝から、おチビちゃんの鳴き方がおかしいと思っていたら、倉庫の屋根のペンキ塗りをしていた夫が、おチビちゃんの分娩が始まっていることに気付きました。
妊娠してるのではないかと思っていましたが、まさか今日産むとは、全く予想外でした。
母子ともに元気で、赤ちゃんは、とてもかわいいです。
オスなので、チビ太、と呼んでいます。
f0097539_21563218.jpg

f0097539_2157239.jpg

f0097539_21585442.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-10-03 21:37 | 家族の様子 | Comments(0)

ニャンタとポテちゃん

ニャンタとポテちゃんを一緒にしたら、お互いに興味津々。
ニャンタは、ちょっと怖くて、でも遊びたくて、カーマンの近くでポテちゃんを見ていましたが、そのうち、睡魔に襲われ、眠ってしまいました。
f0097539_1528529.jpg

f0097539_15295829.jpg

f0097539_1530167.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-09-23 15:19 | 家族の様子 | Comments(0)

新しく家族の一員になった猫ちゃん

f0097539_10592443.jpg

いつもお世話になっている酪農家のTさんが、子猫を連れて来てくれました。
小さくて、不安そうで、かわいそうな感じですが、家族の一員として、大切に育てていこうと思います。
今は、16日から来ている香港人ウーファーのカーミンが、見守ってくれています。
[PR]
by fuji2213 | 2013-09-19 10:58 | 家族の様子 | Comments(2)

夏の日のクッキー

朝から良い天気で、夫は、二番草の収穫作業を始めました。
クッキーは、犬小屋が嫌いで、日中は、使っていないカーフハッチに、入れるように、繋いでいますが、そこにも、入らず、横に穴を掘って、寝ています。
f0097539_19522086.jpg

私の気配に気づくと、そのままの姿勢で、尻尾を振っていました。
大丈夫?と、さらに近づくと、顔を見せてくれました。
f0097539_19542636.jpg

夕方、ファームステイで来ている、東京の高校生の姿を見ると、大喜びで、元気いっぱい、散歩に出かけました。
f0097539_19584750.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2013-07-13 19:45 | 家族の様子 | Comments(4)

息子2人とも、北海道に

長男は、東京、長野での研修を終えて、明日から1ヶ月、北海道の空知で、仕事をすることになったようです。
f0097539_1354471.jpg

北海道の中央より、少し西になります。
f0097539_13561031.jpg

休みでも、家に帰って来るのは、無理なようです。
春に、車の運転免許をとって、ほとんど、運転したことがない状態で、明日から、知らない道を運転して、農家をまわって、雑誌や本を販売する仕事、大変だろうと思います。
f0097539_135816100.jpg

うちは、檜山北部。
遠いです。

次男の方は、自転車で日本一周をしながら、今、函館に来ています。
近いのですが、家には寄らないようです。
会いに行きたいのですが、彼の予定と仕事の都合で、会えるかどうか、まだわかりません。
[PR]
by fuji2213 | 2013-06-09 13:47 | 家族の様子 | Comments(2)

次男が、日本一周チャリンコの旅に出発

f0097539_1320059.jpg

今日の午前中、次男は、旅に出ました。
応援の言葉など、たくさんいただき、重たい自転車をこぐ足は、今日は軽そうでした。
事故など、心配ですが、どんな体験をして、何を得て帰ってくるか、楽しみです。
先日、このブログを通じて知り合った方から、次のような葉書をいただきました。
f0097539_13271936.jpg

とても、うれしかったです。
天国のチャトランの絵も書かれていて、見守ってくれているように、感じました。
長男は、研修で、自由な時間はわずかしかないようですが、新入社員はみんないい人で、元気にやっているようです。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-21 13:18 | 家族の様子 | Comments(10)

息子たちの引っ越し

長男が、この4月から、社会人になりました。
一次産業の雑誌や本を出版する社団法人に就職し、4月5月は研修、その後赴任先が決まり、農家をまわって、雑誌の購読をすすめる営業をするようです。
研修中は、手荷物しか持っていけないので、赴任先に持って行くものは、今まで友達と住んでいた家に置かせてもらい、その他、段ボール箱3個と大きなスーツケースを今日家に送ってきました。

次男は、本当なら、今年度高専の5年生になるはずでしたが、一年間休学することにして、アパートを引き払って、帰ってきました。
休学の理由は、日本一周自転車の旅をするためです。
今月末に、出発するそうです。
3月25日に、私が車でアパートまで行くと、後輩たちに手伝ってもらったとかで、荷物はまとめ、掃除もほとんどできていました。
荷物の車への詰め込みも、後輩が手伝ってくれました。
f0097539_20434217.jpg

f0097539_20433355.jpg

でも、荷物を全て車に乗せることができず、下宿している友人のところに、少し預かってもらいました。
次男は、今日から、函館に遊びに行き、預けた荷物を積んで、4日に帰ってきます。
[PR]
by fuji2213 | 2013-04-02 20:22 | 家族の様子 | Comments(4)

チャトランとの突然の別れ

昨日の夕方、いつもと同じように、ご飯のおねだりをしたチャトラン。
いつもと同じように食べたあと、ストーブの横で、突然、うめき声をあげ、夫が、声をかけ、さすってやっていた短い時間に、動かなくなりました。
私も声をかけ、いろいろ動かそうとしましたが、便が出ただけで、チャトランは、動きませんでした。
冷たくなるのが嫌で、ストーブをしっかり炊いて、仕事をしました。
ストーブの横で、いつものように、眠っているように見えたチャトランですが、体は固くなっていました。
便などの臭いもあったので、茶高炉を炊きました。
f0097539_11332577.jpg

いつも私たちと一緒に寝ているチャトラン。
昨夜は、ずっとストーブを炊き、その横で、一緒に寝ました。

うちに一泊でもした方、このブログを一年以上読んでくれている方なら、チャトランがどれほど可愛く、私たちにとってかけがえのない存在か、わかってくれるでしょう。
それが、何の心の準備もないまま、突然いなくなるなんて、考えられないことです。
でも、ずっとストーブの横で眠らせているわけにもいかないので、今朝、朝食後に、夫がお墓を掘って、埋めてあげました。
[PR]
by fuji2213 | 2013-02-03 11:31 | 家族の様子 | Comments(2)