人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜作り二年目の挑戦

去年初めて野菜作りを行い、きゅうりやトマト、シソ、春菊などは、たくさん収穫できましたが、種をまいたのにほとんど収穫できないものもありました。
ビニールハウスの中も外の畑も、だんだんぐちゃぐちゃになっていきました。

今年は二年目。
もう少しまともな畑にしたいと思っています。
去年は作らなかった大豆を作って、その大豆で、豆腐や納豆を作って食べてみたいと思っています。
それから、知り合いにポップコーン用のとうもろこしをいただき、それを植えたら、自分でも作れ
と聞き、完全自家製のポップコーンを作って食べたいと思いました。

夫は、キャベツやレタスも作りたい、と言い、また、有機農業の本を購入しました。
西村和雄著の「有機農業コツの科学」と「菜園づくりコツの科学」
私も読んで、草マルチをかけたり、ぼかし肥を作ったりしています。
写真の手前に写っているのはレタス、その奥がキャベツ、その奥がポップコーンです。
野菜作り二年目の挑戦_f0097539_2114988.jpg

大豆は、ビニールハウスで苗を育て、それを畑に定植していますが、次男がせっせと作業しています。

毎日少しずつ変化するビニールハウスの中や畑を見るのが、楽しいです。
by fuji2213 | 2008-06-14 21:02 | 日々の生活
<< さよならズック、そしてコロネ テラミスが産んだ仔牛はどこ? >>