人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンター猫とハンター犬

大阪の友人の猫が野ウサギを捕るハンター猫だというコメントがあり、「うちのチャトランはハンター猫って感じじゃあないなあ。」と言っていたら、それに反論するかのように、昨日は一日で4羽もスズメの子を捕まえていました。
スズメはかわいそうだけど、じっと動かずねらいをつけて、一気に襲いかかる様子はなかなか見事だと感心します。
ハンター猫とハンター犬_f0097539_14384349.jpg

最近は、ずっと天気が悪く、寒くて、牛の乳量も増えず、憂鬱な気分です。
繁殖も相変わらず良くなく、1月から4月まで、合計22回人工授精をして、そのうち妊娠したのは2頭だけ。
他はすべてだめだったことがわかりました。
お腹の調子を崩す牛もでました。
水道管を取り替えたら、ウォーターカップの調子が変わり、何回も水浸し状態になり、夫は次々と部品を替えています。
牧草収穫に取りかかろうという時に、今後の天気も心配です。

そんな憂鬱な気分を和らげてくれるのは、チャトランとニワトリ達。
ニワトリは、玉子を一日平均4個産むようになり、昨日はうちの牛乳と玉子でプリンを作りました。

ところが、昨日の夕方、事件が起こりました。
牛舎仕事中に次男が発見したのですが、番犬のはずのクッキーの鎖がはずれ、なんとクッキーがニワトリを殺してしまったのです。
完全に犠牲になったのは1羽でしたが、その恐怖で2羽は帰って来ず、7羽だったニワトリが4羽になっていました。

私は、あまりのショックに落ち込みながら、仕事を続けました。
でも次男のたくましさに少し救われました。
彼もショックを受けていたのですが、一人で、死んだニワトリを解体してくれたのです。
by fuji2213 | 2008-06-01 14:39 | 日々の生活
<< 牧草収穫作業スタート 水道管の取り替え >>