手作り草架

放牧地に草がないけれど、できるだけ牛を牛舎の外に出したくて、外にロールの牧草を置いて食べさせています。
今まで直接地面に置いていたのですが、無駄が多いので、育成舎のところは、自分たちで草架を作ってみました。
草架は、購入すれば10万円以上するので、夫がインターネットで調べて、単管をクランプでつないで作りました。
材料費2万数千円で、使えるものができました。
f0097539_15185352.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2007-11-10 15:21 | 酪農業について | Comments(3)
Commented by wakacocco at 2007-11-11 08:34
“手作り”良いですね!
備品って業者さんから買うと、すごく高いですもんね。
うちも、できる限りお金かけたくないんで、(^^; 色々自分たちで作ってます。
手作りだと、もし壊れても、すぐに修理できるのが魅力だと思います。
手作り万歳!\(^o^)/
Commented by yone at 2007-11-11 09:11 x
頑丈そうですね?
私は、古い足場骨組みを4つ合わせて草架を作りました。
現在ちょっとずつ改良中ですが、タダでした!
Commented by fuji2213 at 2007-11-13 21:25
yoneさんのところでは、材料費もかけずに手作りしていたのですね。
結構みんないろいろなものを手作りしていて驚きます。
農家になる前には考えられなかったことですが、少しずつ私たちもやるようになっています。
<< 変わった形の長芋、近所の方から... ヤーコン >>