人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったね!フルカブチッチ13産

最年長(15歳)のフルカブチッチが、お産をしました。
13産目です。
少しでも負担を軽くするために、小柄なF1の種を付け、予定日(7日)の一週間前から、育成
牛舎に移動させていました。
今日は朝からお産が近いような感じがしていて、交代で時々見に行っていたのですが、午後、ぐ
ったり体を横たえ、様子がおかしいと、夫が気付き、獣医さんを呼びました。
注射をして、体を起こせるようになり、獣医さんに、「二時間ぐらいで生まれる。」と言われ、それから一時間後、赤ちゃんの足が出てきました。
その後夫がほんのちょっと手伝っただけで、無事にお産をすることができました。
男の子でした。
でも13産目のお産は、やっぱりきつかったのかなと思いました。
フルカブチッチになめさせようとしたら、フルカブチッチは興奮しボーボー吠え、子牛にかみつきそうな感じだったので、引き離して、拭いてやりました。
やったね!フルカブチッチ13産_f0097539_21292926.jpg

夕方の牛舎仕事の時間に、次男が育成舎を掃除し、歩けるようになった子牛「太郎」をカーフ
ハッチに移動させ、初乳を飲ませました。
フルカブチッチも元気で、ひと安心です。
やったね!フルカブチッチ13産_f0097539_21295155.jpg

by fuji2213 | 2007-08-12 21:30 | 酪農業について
<< 放牧地で亡くなっていたフルカブチッチ クロスワード、お前もか!? >>