人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブの今日の出来事

今日の午前中は、寝藁用の草を機械で短く切るという仕事をしました。
寝藁は、たくさんできていて、まだしばらく使えるだけあったのですが、さらにたくさん切り、一週間分ぐらいの山になりました。
年末にやらなくていいように準備しているのではなく、今年苦労して刈りとり作った牧草のできがあまりよくなく、牛たちの食べない草がたくさんあるためです。
食べさせる草が足りなくなるのではないかという心配も出てきました。

私が仕事をしている間に、息子達は、薪ストーブの煙突掃除をしてくれました。

午後は、リンゴのアーモンドケーキを作りました。
今日はクリスマスイブということで、クリスチャンではありませんが、何かケーキをと思い、以前雑誌に載っていて、作りたいと思って切り抜いていたレシピを見て、初めて作りました。
息子達の小学校の先生夫婦が訪ねてくれて、みんなで食べました。
好評でうれしかったです。

次男は、中体連のクロスカントリースキーに出ることにして、一週間前から牧草地で練習しています。
ティタイムの後、先生が指導してくれました。
クリスマスイブの今日の出来事_f0097539_1338228.jpg

夕食は、ロールキャベツを作りました。
長男が一口食べて、「クリスマスイブの味がする」と言ってくれました。
by fuji2213 | 2006-12-24 19:45 | 日々の生活
<< 寝藁の山にカビ発生 削蹄と冬の放牧 >>