人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「太郎」と「次郎」

「太郎」と「次郎」_f0097539_21274424.jpg

この写真は、3日に産まれた「チョモランマ」の赤ちゃんで、「太郎」と呼んでいます。
オスの牛が産まれたら、売られていくまでの間、みんな「太郎」と呼んできました。

昨日、「エメラルド」が初めてのお産をしました。
夕方の牛舎の時、しっぽを上げて、糞を出そうとふんばっているような格好をしていたので、夜のお産になるのではないかと思っていました。
夜9時頃、夫が見に行き、すぐ「次郎がいる」と言って、家に私を呼びに来ました。
初めてのお産なので、F1という黒毛の精子を授精していて、オスが産まれることを望んで、次は「次郎」だよと言っていました。
夫が発見し、家に呼びに来た時は、まだ性別の確認はしていなかったのですが、希望通りのオスでした。
尿溝にいたので、冷たく、汚れていましたが、「エメラルド」になめさせようとしながら、私が拭いているうちに、すぐ立ち上がりました。
「太郎」に比べて、かなり小さいけれど、元気です。
「太郎」と「次郎」_f0097539_21294387.jpg

お母さんの「エメラルド」も元気で、今日からミルカーをつけて搾乳をしています。
by fuji2213 | 2006-12-14 21:31 | 酪農業について
<< 長男、冬休みの帰省 次男と「ペペロンチーノ」 >>