私の15年安保

先月31日から、日本人の女子大生シゲちゃんと、シンガポールからの女性ウーファーTKが来てくれて、政治の話もいっぱいしました。
二人は、街頭での署名行動に一緒に参加してくれたり、TKは横井久美子さんの平和コンサートに一緒に行ってくれたり、やめるべ戦争函館金曜行動に一緒に参加してくれたり、私達の町の9条の会の集いにも参加してくれました。
シゲちゃんは、平和のために自分の持つエネルギーを外に出すことを大事なこととしてとらえてくれ、これから友人に署名を頼むと言ってくれました。
TKは、日本人が政府に自分の意見を表明していることに感動したそうです。
戦争は決して国の間の争いを解決できる方法ではない。これからも、お互いの国の間の架け橋になって、平和と未来を守るために、頑張りましょう、と、9条の会の感想を日本語で書いてくれました。
私は、各地で行動している方たちと、我が家に来た女性たちに元気をもらい、戦争法廃止のために、引き続きできることをしていこうと思っています。
f0097539_13330213.jpg

[PR]
by fuji2213 | 2015-09-22 13:31 | 日々の生活 | Comments(0)
<< 実りの秋 8月30日全国100万人行動、... >>