8月30日全国100万人行動、せたなでも

戦争法案廃案のために、東京10万人全国100万人行動を行うという日。
私は、東京にも、札幌などの集会にも参加できず、どうしようかと思っていました。
いつもこの町で、平和行動などを行う時、中心になっている方が3人、ちょうど沖縄の辺野古に、座り込みに行っています。
東京の集会に行かれている方、道南母親大会に行かれている方もいます。
ひとりでネットで発信するしかないのかなと、思いながら、共産党の町議さんに電話をしたら、町で宣伝行動をされるとのこと。
そこに一緒に立たせてもらうことにしました。
そのことを友人に伝えると、フェイスブックで輪が広がり、子どもを含めて、10人で、行動することができました。
みんな、100万人のひとりになって、声を上げたいと思っていたのです。
若いお母さん、お父さんが、マイクを持って、アピールする場面もあり、感動しました。
f0097539_21483846.jpg

車の窓を開けて、「頑張って」と声をかけてくれたり、自転車で近くに来て声をかけてくれたりする、知らない方たちの激励にも、感動しました。

国会前では、「民主主義って何だ」のコールに、集まった大勢が「これだ」と応えるという、その場にいなくても、胸が熱くなる様子が、ネットで伝えられています。
ひとりひとりが声を上げ、歴史を前に進める。
この動きをさらに、大きくしていきたいです。
この町でも。
[PR]
by fuji2213 | 2015-08-30 22:02 | 日々の生活 | Comments(0)
<< 私の15年安保 話題は、しょうゆ麹 >>