菊芋

昨年(ここに住んで5年目)家の近くに、菊芋がたくさんあることを知りました。
自然に生えている背の高い植物で、黄色い花が咲き、秋にイモが採れるのです。
下の写真が、収穫前の植物と、掘ったときのイモの状態です。
f0097539_2046439.jpg

f0097539_20462768.jpg

ブタイモという人もいて、食糧難の時によく食べたとか。
インターネットで調べると、糖分がなく、繊維質で、健康によいとかで、料理のレシピもいろいろあったので、たくさん収穫しました。
甘酢漬け、醤油漬け、まずまずでした。
ベーコンと一緒に炒め物、これはもうひとつ。
冷蔵庫には、みそ漬けと、めんつゆ漬けもあります。
今日は、菊芋チップスを作ってみました。
f0097539_2047823.jpg

作り方次第で、美味しく食べられるとわかり、いろいろ試してみようと思っています。

今後世界的に食糧難の時代がやってくると言われています。
私は、ここに住んでいたら、飢えることはないと言えます。
でも、日本の食糧自給率がさらに下がっていけば、多くの国民にとって、大変なことになるでしょう。
首相がTPP交渉に参加表明しましたが、私はあきらめたくありません。
TPPへの日本の参加を阻止するために、できることをしたいと思っています。
[PR]
by fuji2213 | 2011-11-12 20:51 | 日々の生活 | Comments(0)
<< 「ベランダ菜園セラピー」と、菊... 書かずにいられないTPP問題 >>