人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男からのメールより

アメリカに留学している長男に、夫が様子を尋ねるメールをしたところ、しっかり学んでいる様子がわかる返信メールがありました。
その一部を紹介します。

「今週はレポートが一つと中レポートが一つと小レポートが一つとテストが一回ありました。
とっている授業が三つなのにへんな話ですね。
先週もこんな感じでしたが、来週はレポートが一つあるだけです。
しかし、授業は面白いです。」
「順序よく体系的に映像資料やディスカッションを駆使して進んでいきます。
そのおかげでネイティブアメリカンのこと色々知りました。
現在、多くのインディアンがアルコール依存症になっているのは、
特に彼らがアルコールが好きなわけではなく、
彼らの伝統的な暮らしが失われ、文化が変わってしまったからです。
西洋人はインディアンの肉となり、衣となり、あるいは聖なるお守りとなったバッファローを見境も無く狩り、
彼らの子供を無理やり親元から引き離して寄宿学校にいれ、
豊かな土地との結び付きのあった言語を禁止し、英語を教えました。
彼らは差別され、職もないなかで、金と引き換えに自らの土地に放射性廃棄物を受け入れました。
崩壊したアイデンティティの中で気を紛らわせるために、アルコールを流しこむのです。
肥満になって、自殺するのです。
なんだか今回のTPPのことと重ねてみてしまいます。
文化とは土地と結びついたものなのです。
土地と結びついていない文化を受け入れてはなりません。」

私は今、TPPについて、書きたいことがいっぱいあるのですが、長くなるので、夫がfacebookでシェアした写真を載せます。
長男からのメールより_f0097539_2022197.jpg

by fuji2213 | 2011-11-05 20:22 | 家族の様子
<< 書かずにいられないTPP問題 実家に里帰り >>