子ヤギの「チビ」


昨日、子ヤギをもらってきました。
まだ二ヶ月にもなっていない、とてもとても小さくかわいい子です。
「チビちゃん」と呼んでいます。
f0097539_15445198.jpg

早くうちに連れてきて、なつかせたかったのですが、ミルクを飲まず、鳴く声を聞いていると、親から離して連れてきて、かわいそうなことをしたなとちょっと後悔しています。
でもウーファーさんと一緒に、がんばってミルクを飲ませ、世話をしていこうと思っています。
f0097539_15452335.jpg

昨夜は、ニワトリ小屋に入れました。
今年は、6羽のニワトリが、春からずっと毎日4~5個の玉子を産んでいます。
ところが、今朝は、いつものところにひとつもありませんでした。
子ヤギを入れたストレスかなと思ったら、いつもと違うところに、6個の玉子がありました。
[PR]
by fuji2213 | 2011-10-05 15:45 | 日々の生活 | Comments(9)
Commented by 夏子 at 2011-10-05 21:06 x
かわいいですね。
うちも山羊を飼っているんですが
毎年双子か三つ子を産んでくれる多産系です。

ちょうど似たような毛色、斑紋なので
同じような系統かもしれませんね。

雌なのでしょうか?
Commented by ヨーコ at 2011-10-06 20:55 x
夏子さん、コメントありがとうございます。
おチビちゃんは、メスです。
夏子さんのところで、生まれた子やぎは、どうしているのですか?
人に譲る時は、離乳してからですか?
生後2カ月ぐらいって、どのくらいミルクを飲むものか、わかりますか?
わかったら、是非教えてください。
Commented by 夏子 at 2011-10-07 12:13 x
うちの山羊は小柄なので人気があり
これまで5産しましたが子山羊の行き先で苦労したことはないです。
もらい手を探しておいてから交配するのですが、来年以降の予約も入っています。

山羊は明2歳の秋以降発情が来るようになり(やたらメエメエ鳴く)、うちではあまり寒い頃に産まないよう時期を見て交配しています。生まれて1月もすると草などを十分に食べるようになるので離乳しても大丈夫だし、(わるさもするようになってくるので)そのころ引き取ってもらっています。親と一緒に飼っていればいつまでも乳を飲むので、少なくとも親の交配時期になったら離乳すべきだと思います。
Commented by 夏子 at 2011-10-07 12:14 x
2ヶ月令ぐらいのミルクの量は体格やそれまでの環境によると思います。うちの親山羊は初産、2産目は子育てしなかったので、人間用の哺乳瓶で牛の初乳や生乳を飲ましてやったのですが、いちばん飲む2-3週令では1日3回、1回に300-400cc飲んでいました。基本的に飲みたいだけやっていましたが、草や配合を食べるようになってくるとあまり飲みたがらなくなり、手間もかかるのでやはり1月か1月半で離乳しました。

哺乳すればかわいいしそれだけ人間にもなつくので飲みたいだけやってもいいし、逆に離乳してしまっても大丈夫だと思いますよ。


山羊は朝方にしか分娩しないし、年に1-2回植木用の剪定ばさみで伸びたつめを切ってやるくらいで手間がかからず楽しいです。
ただ雄山羊は玉つきだとくさくなるので、交配用でなければ去勢したほうが性格もおとなしくもなるしいいと思います。
我が家ではもらい手と相談の上、生まれた翌日に私が去勢するようにしています。
Commented by fuji2213 at 2011-10-08 21:24
夏子さん、大変丁寧な内容のコメント、ありがたかったです。
無理にミルクを飲ませ なくていいとわかれば、ますます気楽に、楽しくかうことができます。
Commented by momo3284 at 2011-11-04 08:37
可愛いヤギちゃんですねぇ
ウチもヤギちゃんを飼ってて毎日癒やされてますわぁ(*^o^*)

このヤギちゃんは何種なんですかハテ
Commented by fuji2213 at 2011-11-05 14:41
momo3284さん、コメントありがとうございます。
momo3284さんのブログも見せていただきました。
白いヤギちゃんなのですね。
うちの子は、父親が白いヤギで、母親は何という種類かわかりませんが、雑種です。
子ヤギは、本当にかわいくて、癒されますね。
Commented by ゆり at 2012-07-12 01:24 x
山羊ペットにしたい横浜にペットシヨツプノアにミニ山羊来るとすぐ売れてしまう大米はピグミーゴート室内で飼える渋谷の桜ヶ丘カフェはミニ山羊のさくらちゃんショコラちゃんまさか母の故郷長野の酪農から山羊安く買うことは普通サイズに他人様から安く譲ってとはミニ山羊ノアはミニでも10万クラスでも山羊は癒されるので飼って見たいです。
Commented by fuji2213 at 2012-07-13 14:38
ゆりさん、コメントありがとうございます。
ミニ山羊って、ペットで売っているのですね。
山羊は本当に癒されます。
お金で買うのではなく、知り合いの知り合いに譲ってもらい、飼うことができることは、幸せです。
<< コクワ採り 初めての外国人ウーファーさん >>