人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り

今日は、母親の命日で、ここから車と電車で3時間ちょっとの実家に一泊で行ってきました。
実家の近くには、親戚がたくさんいて、みんなわが家が北海道で暮らすことを喜びながら、この時期の酪農という選択には、驚き心配しています。
長男が北海道ではあまり評判のよくない私立高校に進学することも含めて、私の父親は、なぜ反対しなかったのかとかなり言われたそうです。
それを黙って聞いていたという父。
40才を過ぎた子どもや、その子ども(孫)の選択に、反対したところで何も変わらないのですが、思えば、私が高校の頃から、「自分で決めたら、やるんだろう。」と、私の選択に意見があっても、認め見守ってくれた父。
本当に父親の意に反することをいろいろやらせてもらったなあと感謝しています。
心配をかけていますが、今までの自分の選択に後悔はないし、これからも自分の納得のいく生き方をしていこう、と思っています。
by fuji2213 | 2006-03-29 06:50 | 日々の生活
<< チーズ作り 初のミルカー付け >>