人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋は大忙し

月曜日、町に住む友人が訪ねてくれて、一緒にヤーコンの収穫をしました。
実りの秋は大忙し_f0097539_223078.jpg

毎年苗をいただくのですが、昨年は、霜にあててダメにしてしまい収穫できなかったので、二年ぶり、豊作です。

火曜日、電牧の下草刈りをしていた夫が、コクワがたくさんなっているのを見つけたということで、採りに行きました。
果実酒を作り、再度ジャムも作りました。

秋の実りとは違いますが、13日に出産したパンプスの牛乳が、5日間の出荷制限期間を過ぎても、抗生物質検査で出荷が止められ、金曜日の朝まで毎日家に持って帰り、牛乳豆腐を作ったり、ザルチーズを作ったり、うちの玉子も使ってカスタードクリームを作り、クリームパンを焼いたりしました。

ナメコの収穫は終わりましたが、ムカゴはまだあり、採って、ムカゴご飯を作りました。
これは、非常に簡単でおいしく、これを今まで知らずにいたことが、もったいなく思えました。

昨日は、放牧の仲間に誘われ、仁木町の「百姓園」というところに、ブドウ狩りに行きました。
ご主人は、脱サラで、2003年から、有機の肥料・減農薬で、体験農園をしているところです。
とってもすてきなところでした。
明日は、ブドウジャムを作る予定です。

梨の木も、家のまわりに何本かあり、一度つけた実がすべて落ちてしまった木もありましたが、いっぱいなっているものもあります。
実りの秋は大忙し_f0097539_2285844.jpg

この木とは違う木に、二個だけなっていて、それを今日収穫して食べてみました。
ちゃんと梨の味がしました。
by fuji2213 | 2010-10-24 22:09 | 日々の生活
<< 夜間放牧終了 食と産業まつり >>