人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異文化コミュニケーション

前回のブログを見た長男が、「異文化コミュ二ケーションはやる気といい加減さ」というメールをくれました。
夫は、「言葉で伝えられないと、話し合いによる紛争の解決なんてできないぞ」と、私の理想を持ち出し、グサリとついてきました。

次の日から、本気でコミュニケーションをとろうと、知り合いに「日常英会話」という本を借り、積極的に話しかけています。
必死で単語を並べ、むりやり通じさせる(通じたと思っているだけ?)という感じですが。
私の料理も「おいしい」と言って、私より多く食べてくれるようになりました。
スペインで食べているサラダは、市販のドレッシングの代わりに、塩とオリーブオイルと酢をかけるということで、私たちもやってみたら、おいしかったです。

昨日は、8月6日。
広島に原爆が落とされた日。
その話題をだし、私が大阪から引っ越してくるときに、プレゼントしてもらった英語のCD「さだ子と千羽鶴」を一緒に聞いてもらいました。
異文化コミュニケーション_f0097539_15185868.jpg

そして、私が聞きながら折った鶴をもらってもらいました。
by fuji2213 | 2010-08-07 15:19 | 日々の生活
<< 今年の家庭菜園 スペインの青年がホームステイ >>