人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎの結婚

うちには、私が移住する前、夫の研修中から、2羽のうさぎがいました。
メスのウッサと、オスのクーちゃんで、ウッサはウサギ小屋で、クーちゃんはニワトリ小屋で飼ってきました。
どちらも、子どもが山村留学で通っていた小学校で生まれたもので、兄姉(姉弟?)なので、子どもは作らせないように離していたのです。
最近、子うさぎがほしいという知人が何人かいて、メスうさぎを飼っている方から、うちのオスとの縁談が持ち上がりました。
うちでお産をさせようということになり、しばらくウッサは、子うさぎをほしがっている知人宅に預かってもらうことにしました。
ところが、連れて行く予定の22日の朝、突然小屋で動かなくなっていました。
自分はもう必要ないと思ってしまったかのようで、かわいそうで、もっとかわいがってやればよかったと思いました。

23日、クーちゃんのお嫁さんになるうさぎがやってきました。
クーちゃんと、非常によく似たうさぎです。
そのうさぎを先にウッサのいた小屋に入れて、しばらくしてから、クーちゃんを入れると、オスのクーちゃんが追いかけ回され、メスが上に乗っていました。
その日は少ししてから引き離し、インターネットでいろいろ調べ、オスのクーちゃんが小屋で慣れたところに、メスを入れることにしました。
メスがクーちゃんを追いかけることはなくなりましたが、お見合いはなかなかうまくいきません。
うさぎの結婚_f0097539_21124773.jpg

これが今日撮った写真です。(手前がクーちゃん)
今夜は、メスをケージに入れて、小屋に置いています。
うさぎの結婚って、もっと簡単だと思っていたのですが・・・。
by fuji2213 | 2010-04-26 21:13 | 日々の生活
<< 平和のための行動 春の仕事 >>