人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年2回目の採草作業とピコポンの出産

天気のよくない日が続き、いつ採草作業ができるのか、夫はいらいらしながら天気予報を見ていました。
地域で不幸があって、6日と7日は、葬儀の手伝いに行きました。

そして8日、新しく借りた草地(うちの草地と沢を挟んだ隣)で、夫が草を刈り、そのあとから、私がテッターで広げていきました。

その間、5月28日分娩予定のピコポンのお産がいつになるのか、ずっと気になっていました。
予定日をかなり過ぎているので、難産になるのではないかと心配でした。

9日未明(2時半)、牛の鳴き声で飛び起き、牛舎に行くと、仔牛が産まれていました。
ピコポンが鎖に足をからませていてちょっと慌てましたが、親子とも無事で、よかったです。
産まれたのは、大きなメスで、「ポポロン」と名付けました。
今年2回目の採草作業とピコポンの出産_f0097539_2052936.jpg

9日、夫は寝不足状態で、一日採草作業。
下の写真は、午後、夫が草をロールにしているところです。
今年2回目の採草作業とピコポンの出産_f0097539_2052594.jpg

右奥に小さく写っているのが、うちの放牧地です。
拡大してみました。
今年2回目の採草作業とピコポンの出産_f0097539_20553832.jpg

ロールにした草は、今日の午前中に運んで、ラップしました。
慣れないトラクターの運転などで、体のあちこちが痛いのですが、明日は天気が悪いようなので、温泉に行って疲れをとってくる予定です。
by fuji2213 | 2009-06-10 20:58 | 酪農業について
<< ヘルパーを頼んで採草作業 ツバメの巣 >>