人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜作りスタート

今年の野菜作りは、スタートで失敗をしてしまいました。
夫が忙しくなかなかビニールハウスを建てることができなかったのです。
知人に、トマト、ミニトマト、ヤーコン、キャベツの苗をいただいていたのですが、キャベツ以外は、霜にあててダメにしてしまったのです。

昨日やっとハウスを建てました。
野菜作りスタート_f0097539_13105942.jpg

そこに、今日、買ってきたトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウの苗を植えました。
そして、とうもろこし、大豆、大根、ほうれん草、レタスの種を植えました。
ハウスの中、6分の1ぐらいは、イチゴが広がっています。
今日白い花を二つ発見しました。

外の畑にも、人参、大根、小松菜の種を植えました。
明日また苗や種を買いに行き、昨年より作る野菜の種類を増やして、家庭内自給率を高めたいと思っています。

今年の植樹は、クルミの木一本。
実がなるまで、15年もかかるそうですが、それも夢があっていいなと思っています。
by fuji2213 | 2009-05-17 13:11 | 日々の生活
<< 強風による被害 4年目のアザミ退治と放牧地の種蒔き >>