3頭目の肉牛

「ヘルシー」「ヤミー」のお肉がとても美味しく、物々交換も楽しかったので、また、ジャージー牛の雄を肉用に育てることにしました。
今日、いつもお世話になっている村上牧場に、生後5日目の子牛を迎えに行きました。
f0097539_21132875.jpg

村上牧場をあとにする時の写真です。
沖縄から来てくれたウーファーさんが、おいしいという意味の沖縄の方言「マーサン」と、名付けてくれました。
f0097539_21133034.jpg

[PR]
# by fuji2213 | 2017-09-12 21:03 | Comments(0)

長男、27才の誕生日

私が長男を産んだのは、27才の時でした。
その27才になった彼は、一緒に祝うことどころか、メールも届かない、ペルーのジャングルにいます。
薬草の勉強にはまり、先月2回目のジャングル入りをして、あと1ヶ月は、出てきません。
旅資金のつきるまで、ペルーで薬草の勉強をするようです。
アトピーがよくなり、元気に、好きなことができているというのは、喜ばしいことだと思います。
心配や寂しさはありますが。
f0097539_16080748.jpg

ウーファーさん二人を連れて、大好きなカフェに行き、ケーキを食べました。
佑木瞬さんの写真展をやっていて、素敵な写真を見ることもできました。
f0097539_16080955.jpg

f0097539_16081032.jpg

[PR]
# by fuji2213 | 2017-08-24 15:53 | Comments(0)

アカクロックス、名付け親は実習生

f0097539_22290023.jpg

7月29日の朝、サンダルンが、女の子を産みました。
農業高校の実習生が考えていた名前は、クロックスでしたが、父親がレッドで、少し赤毛なので、アカクロックスになりました。
実習生2人とも、酪農の仕事は、ほとんど初めてでしたが、牛をとても可愛がってくれました。
Y君は、牛に恋をしたと言い、よく牛に抱きついていました。
K君は、ちょっと難しい牛とも、仲良くなりたいと言って、勇気を出して、挑戦していました。
二人とも、農業が好きで、楽しみながら、たくさん仕事をしてくれました。
同級生の中では、あまり本音を話さなかったという彼らが、2週間の実習中に、本音を語り、お互いの理解が深まっていったことも、嬉しいことでした。
[PR]
# by fuji2213 | 2017-08-10 21:56 | Comments(0)

我が家のゴールデンウイーク

世間の三連休、私は仕事。
でも、爽やかな天気で、気持ちの良い時間も過ごせました。
山羊の親子を放牧。
f0097539_10375802.jpg

f0097539_10380220.jpg

この後、ヤムターンは、私たちについて、電牧の囲いから、飛び出して来てしまいました。
これって、仕事じゃありませんね。
ペットとのお遊びタイムでした。
[PR]
# by fuji2213 | 2017-05-05 10:29 | Comments(0)

移住、就農、12年目の春

f0097539_21480560.jpg

大阪で教員をしていた私が、なぜ、北海道で酪農をすることにしたのか、初心を思い出しながら、書きます。
酪農は、夫が選ぼうとした道で、私にとっては、当時離れて暮らしていた次男も一緒に、楽しく暮らせるのではないかと、思えた道でした。
私は、腰が悪く、重いものが持てず、体力もありません。
でも、牛の放牧風景が好きで、都会で暮らす人が訪れて、心安らぐ牧場をつくりたい、と思いスタートしました。

酪農にも、いろんなやり方があり、人によって、こだわっていることが、違います。
私は、牛も人も幸せな牧場にしたいです。
思いどおりにならないこともたくさんあるけど、自分が育て、搾乳した牛の牛乳が飲めて、その牛乳で、ヨーグルトやチーズを作って、美味しく食べることができるのは、幸せです。
牛肉や玉子、わずかですが、家庭菜園の野菜、物物交換の食材で、手作りした料理が食べられることは、幸せです。
訪れてくれる人がいて、来て良かったと言ってもらえたり、写真を見て喜んでくれる人がいたりするのも、嬉しいことです。
f0097539_21480863.jpg

これは、部屋に飾っている写真です。
1年目に、中学生だった次男が、共進会に、レンコンチッチを出したときのものです。
レンちゃんは、1年目の4月に生まれました。
私が、初めて、牛の分娩に立ち合い、誕生を見た牛です。
共進会にも出て、人間になれていたのに、分娩後、搾乳を嫌がり、激しく足をあげて、しばらく2人がかりで、苦労しながら、搾りました。
毎年妊娠し分娩して、今年の2月に、9回目の分娩をしました。
その後、ひとりで上手く立てないことがあり、夜中も含めて、1日何度も見に行って介護をし、先月、お別れをしました。
11年間の酪農生活を共にしてきた牛ですから、特別な思いがありました。
今、レンちゃんの最後の娘を大切に育てています。

もうまもなく、大好きな放牧風景の見られる季節です。






[PR]
# by fuji2213 | 2017-03-22 20:44 | Comments(0)

山羊の三つ子の赤ちゃんと、タイ人男性ウ―ファーさん

3月1日、久しぶりのウ―ファーさんを迎える日、オチビちゃんが、3つ子の赤ちゃんを産みました。
3頭とも小さくて、ドキドキしましたが、みんな立って、お母さんのおっぱい2つを奪い合っています。
f0097539_21280794.jpg

頭の色が、白、茶、黒なので、それをタイ語で、何というか、ウ―ファーのアダムに教えてもらい、カーウ、ナムターン、ダムと、名付けました。
ナムターンだけ女の子で、後ろ足がきちんと伸びないので、副え木のギブスをしてやりました。
f0097539_21281186.jpg

昨日、アダムに、掃除をしてもらいました。
f0097539_21281351.jpg

f0097539_21281636.jpg


[PR]
# by fuji2213 | 2017-03-03 21:14 | Comments(0)

今年2頭目の後継牛誕生

f0097539_16232018.jpg

ハチミツの子、シュガーです。
夜中1時半、牛舎に行ったら、牛舎の牛たちみんな立って、騒いでいました。
子牛が生まれているのだとわかり、よく見ると、親のハチミツから離れたところで、動き回っていました。
とても元気な女の子です。
今月の分娩、ジャガイモチッチが生まれた後は、2頭雄だったので、とても嬉しいです。
来月は、肉用種のF1が、3頭生まれる予定です。
[PR]
# by fuji2213 | 2017-02-25 16:12 | Comments(0)

世界にたったひとつの特別なお財布

f0097539_21180378.jpg

f0097539_21180528.jpg

ハンドメイドのお仕事をしている友人に、作ってもらいました。
使っている革は、村上牧場のチャコちゃんの皮です。
私は、村上牧場で生まれた牛を家庭用肉牛として育て、そのお肉と物々交換で、このお財布を作ってもらいました。
たくさんの思いがこもった、特別な特別なお財布です。
大切に、使い続けようと思います。

[PR]
# by fuji2213 | 2017-02-19 21:07 | Comments(0)

育成牛の後ろ姿と、ジャガイモチッチ

f0097539_20161071.jpg

今、うちの育成舎にいる牛は5頭。
小さい牛と大きい牛とでは、一歳の差がありますが、いじめはなく、並んだお尻が可愛いです。
しばらく雌が産まれず、分娩も3ヶ月なかったので、子牛がいませんでしたが、2月1日、今年初めての分娩があり、レンコンチッチが、女の子を産みました。
f0097539_20161301.jpg

名前は、「ジャガイモチッチ」にしました。
そして、今日も1頭、テクテクの分娩がありました。
日中の安産で良かったのですが、雄でした。
今月、分娩予定の牛が、あと2頭いるので、少なくても1頭は雌であることを祈っています。
[PR]
# by fuji2213 | 2017-02-04 19:59 | Comments(0)

ニューフェイス、モモチ

昨年の夏に生まれた「ジネンジョ」と同じくらいの月齢の牛がいないので、仲間の牧場から、購入しました。
f0097539_20361872.jpg

名前は「モモチ」
ブラウンスイスの血が入った雑種なので、安く売っていただきました。
すぐ牧草を食べ、私達を怖がることもなく、落ち着いています。
可愛がって育てられてきたのがわかります。
ジネンジョや、にゃんちゅうとも、すぐ慣れて、舐めあっています。
f0097539_20361977.jpg

f0097539_20362199.jpg

今は牛舎ですが、来週には、育成舎に移動し、月末には、広いところで、一緒に飼う予定です。
来年の夏以降、搾乳牛として、長く活躍してもらえるように、育てていきます。
[PR]
# by fuji2213 | 2017-01-13 20:09 | Comments(0)